チェレステ(Pantone 333)2011/10/29

写真は我が愛車、Bianchi (ビアンキ) のミニヴェロ8です。

ロードレイサーなどの本格的なものや、スピードや性能を追求したスポーツ・サイクリストなどにとっては、なんだこんなオモチャ! ってな感じに一蹴されてしまうかもしれないのですが、私にとっては3人目の子どもみたいに愛おしい奴なんです。

 

タイトルの「チェレステ」とは、イタリア語で碧空、天空の意。

この自転車メーカーの創業者、エドアルド・ビアンキが、マルゲリータ王妃のために歴史上初の女性用自転車を制作・献上したというのですが、彼女の瞳の色をモチーフにしたという伝説があります。また、その年のミラノの空の色を見て現地の職人が色を調合するとも言われていますが、カタログなどでは、カラートーンであるPantone333に統一されているようです。ターコイズ・ブルーに近い感じですね。

私はこの色が大好きで、絵の下描き用の色鉛筆にも使うし、今はあまり描かなくなりましたが、水彩画でもこの色を多用していました。似た色の小物やアクセサリーなどがあったりしても、ついつい目がいってしまいます。

 

写真の左は去年の5月22日、荒川土手で、右は昨日皇居の二重橋そばの石垣の前で、それぞれ撮影したものです。

一見さほど変化していないように感じますが、実はフレームとサドル以外、ハンドルもブレーキもコンポーネントもペダルもホイールもタイヤもチェーンリングも取り替えているのです。変速も1段アップして9スピードになっています。だから、正確にいうとミニヴェロ8ではありません。

購入してから2年半経ちますが、この1年間だけで大幅にカスタマイズされました。

同時に、とうぜん格段に走りやすくなりました。

 

片道20kmくらいまでで、天候さえ安定していれば、なるべくコイツに乗って移動します。

ただ、他の自転車には抜かれます。ロードレイサーやクロスバイクは言うに及ばず、しゃかりきに漕いでいるママチャリにもよく抜かされます。車輪が小さい分(20インチ)、そんなに早くは走れんのです・・・。

 

道交法で自転車の走行が厳しく取り締まられるようになった昨今、ホントに気をつけて走りたいものです。現に自分も事故にあったし・・・! (それについては、また機会を改めて)

自転車に乗る方、くれぐれも車道の逆走はやめましょうね。自分が怪我するだけならいいけど、人やクルマを巻き添えにするからね!!